活動レポート

天国のほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。

この地上にいる誰かと愛し合っていた動物は、死ぬとそこへ行くのですそこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊ぶのです。

 食べ物も水もたっぷりあって、お日様は降り注ぎ、みんな暖かくて幸せなのです。
病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し傷ついていたり不自由な体になっていた子も、元の体を取り戻すのです。

  …まるで過ぎた日の夢のようにみんな幸せで満ち足りているけれど、ひとつだけ不満があるのです。

 それは自分にとっての特別な誰かさん、残してきてしまった誰かさんがここにいない寂しさのこと…

 動物たちはみんな一緒に走り回って遊んでいます。
でも、ある日…その中の一匹が突然立ち止まり、遠くを見つめますその瞳はきらきら輝き、体は喜びに震えはじめます。

 突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走りはじめます。
速く、それは速く、飛ぶようにあなたを見つけたのです。

 あなたとあなたの友は再会の喜びに固く抱き合います。
そしてもう二度と離れたりはしないのです。

 幸福のキスがあなたの顔に降り注ぎあなたの両手は愛する友を優しく愛撫します。
そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞきこむのです。

 あなたの人生から長い間失われていたけれどその心からは一日も消えたことのなかったその瞳を…それからあなたたちは、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです・・・。

 けれど、動物たちの中には、様子の違う子もいます。
打ちのめされ、飢え、苦しみ、誰にも愛されることのなかった子たちです。

 仲間たちが一匹また一匹と、それぞれの特別な誰かさんと再会し、橋を渡っていくのを、うらやましげに眺めているのです。

この子たちには、特別な誰かさんなどいないのです。
地上にある間、そんな人は現れなかったのです。

 でもある日、彼らが遊んでいると、橋へと続く道の傍らに誰かが立っているのに気づきます。
 その人は、そこに繰り広げられる再会をうらやましげに眺めているのです。
生きている間、彼は動物と暮らしたことがありませんでした。
そして彼は、打ちのめされ、飢え、苦しみ、誰にも愛されなかったのです。

 ぽつんとたたずむ彼に、愛されたことのない動物が近づいていきます。
どうして彼はひとりぼっちなんだろうと、不思議に思ってそうして、愛されたことのない者同士が近づくとそこには奇跡が生まれるのです。
そう、彼らは一緒になるべくして生まれたのでした。

 地上では巡りあうことができなかった、特別な誰かさんとその愛する友として今ついに、この「虹の橋」のたもとで、ふたつの魂は出会い苦痛も悲しみも消えて、友は一緒になるのです。

 彼らは共に「虹の橋」を渡って行き、二度と別れることはないのです


                虹の橋とは世界中に伝わる作者不詳の詩です

 


inserted by FC2 system